お知らせ BLOG

高校入試

投稿日 :
2021-03-16 00:00:00
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

私の家の話です。中3の子供が入試の時期です。

本人はどこ高校にいこうかな。と気楽に考えており

私立も視野にと言っていましたが・・・目指すは公立に変更してもらいました。

 

高校を選ぶにあたり

私の時代は、公立高校は学区が決まっていたような記憶なのですが・・・

今は好きな公立高校にいけるようです。

そういえば高校の説明会に行った際、私立だけでなく公立高校からもやたら声をかけられていたなと思い出しました。

就職説明会のような雰囲気で、あちこちで「是非、当校へ!」という声が飛び交っていました。

 

企業も人手不足に悩んでいますが、高校も人材の獲得に必死。

私立のパンフレットを見ていると、校内Wi-Fi完備!選べる制服!有名デザイナーが監修!

などなど勉強よりもオプション重視のような・・・学校経営も大変なんだなと感じました。

 

結局我が家の中3は近所の公立高校へ合格。

仲の良い友達は、通信制の高校・美術高校・やたら遠い公立高校など。。。みんな別々の高校に行くようですが

本人いわくLINEで繋がっているいるから、ずっと友達。

新しい学校に行っても、ネット上で先に知り合っている会った事ない友達と会える・・・と言ってました。

 

今はそれが普通なのか・・・と思う今日この頃です。

 

 

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP