お知らせ BLOG

WEB応募したけど…連絡がない!どのくらい待つ?

投稿日 :
2020-08-25 00:00:00
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

求人情報をいくつも見て「やっと自分に合う仕事を見つけて応募したのに、企業から連絡が来ない……。」そんな時は、どのくらい待てばいいのか、どのように対応すれば良いのか悩みますよね。

 

当社ホームページよりWBEサイト「求人ジャーナル京都」の案件へメール応募した際、サイト内のメッセージ機能・電話・メールのいずれかで応募先企業より連絡が入ります。

2~3日待っても連絡が来ない場合は企業に直接メッセージや電話で問い合わせることをおすすめしています。

 

■なぜ連絡が遅くなるのか

企業によって応募者への連絡が遅れる理由はさまざまです。

 

<多忙である>

中小企業では、社長・人事担当者も作業されているという事がよくあります。メールを無視しているわけではなく、ただ仕事が忙しく確認ができていない。という事で連絡が遅れていることが考えられます。

※大企業であれば、応募数も多くなります。部署も多いので採用担当者だけでなく複数の人が書類選考をすることも。大きな企業であるほど、選考に時間がかかることを覚えておきましょう。

 

<休業期間や不在>

応募したのが会社の正月やゴールデンウィークなど、企業の休業期間にかぶっていませんか?

基本的に書類選考は企業の営業日に行われるので、その分を差し引いて考える必要があります。

また、会社は営業していても担当者が出張や休暇という場合も、連絡が遅れることがあるようです。

 

<合否の保留>

あまりいい状態とは言えませんが、合否を保留されている可能性があります。

多数応募があり社内で選考されているのかもしれません。

 

<連絡ミス>

採用担当者も人間ですから、うっかりミスをすることもあります。

例えば、合否が決まっているのに連絡をし忘れていたり、何かの不具合で連絡が届かないということが起こっている場合です。

このような場合は問合せることで解決できるので、適切に対処しましょう。

 

■もしかして行き違いかも?注意すべき点

連絡が来ないと思ったら、行き違いだった!ということもよく起こります。

応募したら、下記のことにいつもより注意してください。

 

・知らない番号の電話にも出る

・留守電をONにしておく

・求人サイトのMyページを確認する

・迷惑メールボックスも確認

 

行き違いによって連絡が来ない(受け取れない)場合もあります。

応募・エントリーされましたら「行き違い」が起こらないよう細心の注意を払ってください。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP