お知らせ BLOG
履歴書と職務経歴書の違い。
転職活動を始めようとして、履歴書・職務経歴書って、どう書けばいいの?と悩んでいませんか?
履歴書とは、学歴や経歴など客観的事実を中心に記載するもので、職務経歴書は、具体的にどのような仕事をし、どのようなスキルを培ってきたかを中心に記したものです。
履歴書は、各項目を端的に事実ベースで記載します。ここで注意したいのが、記載ミス。
年月日や名称など、細心の注意を払って、間違いのないように書いてください。
一方、職務経歴書は、応募企業が求めているスキルや経歴に対して、これまでの自分の経歴をアピールすることを目的としたもの。
採用担当者に興味を持ってもらうための『自分自身のプレゼンテーション資料』と心得てください。自分はどんな仕事をやりたいのか、どんな強みを活かす事ができるのか、しっかり考えて書くようにしましょう。
書類作成の前には、企業についての情報収集もしっかりとしておくこともオススメします。
履歴書は「人事情報の保管」が目的で、職務経歴書は「書類選考で使うもの」です。
全て読めば、あなたの履歴書・職務経歴書はグッと良くなり、転職成功への道が開けるでしょう!
検索
カレンダー
< |
> |
|||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |