お知らせ BLOG

【人に話が伝わらない】

投稿日 :
2020-03-03 00:00:00
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

【人に話が伝わらない】

 

会議の場で、

「何が言いたいのかわからない」とか

「だから?」とか、言われた事ないですか?

 

それも一生懸命話しているのに

「何を言ってるのかよくわからない」って言われると

ショックですよね。

 

何故だと思いますか?

 

簡単な事です。

 

「きちんと話しをまとめていなかったから」なのです。

 

わかりやすい例でお話しますね。

 

昨夜見たテレビドラマがたいそうおもしろく、それを話そうと思ったとき。

「ストーリーはね・・・で、オープニングでね・・・出て来た人がね・・・」と

ドラマをはじめから思い出しながらとりとめもなく話してしまうと、

言いたい事がまとまらず、話している自分でさえもわからなくなってしまいます。

 

まず、「このドラマ」これをどのように話そうかと考えます。

1時間ドラマをたとえば、3分で・・・となるとかなり難しくなりますよね。

よーするに言いたい事を全て言うのではなく、ひとつに絞るのです。

ドラマの内容はダイジェスト版にしても自分の感想を一言にまとめる。

これを、頭に残しておいて、話すのです。

 

慣れなくて、話が、あちらこちらへ行きそうな人は、

まず、ポイント、ポイントになる、ワードをメモして、

話がそれないように注意するのもひとつのやり方ですね。

 

プロと言われる人だって、見つけたネタを忘れないように、話のポイントはここだということを

随時、メモを残しているのですから、あなたが、きちんと話をまとめていないで、

いきなり会議の場で・・・なにかを説明しようなんて、そう、10年早いですね(笑)

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP