お知らせ BLOG

「ながら運転」の厳罰化が始まりました

投稿日 :
2019-12-03 00:00:00
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

道路交通法が改正され、2019年12月1日からスマートフォンを使用しながらの「ながら運転」の厳罰化が始まりました。ながら運転が見つかった場合は減点3点、普通車の場合の反則金は1万8000円になります。

さらに、ながら運転で事故を起こした場合は一発で免停となり、1年以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられるようになります。今回の罰則強化は、2016年に愛知県でスマホゲームをしながら運転していたトラックに小学生がはねられて死亡した事故などがきっかけとなり、決まったそうです。

反則金、点数共に普通車で3倍になります!

◆罰則等(令和元年12月1日施行)

 (1) 携帯電話使用等(交通の危険)

    罰  則 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

    反 則 金 適用なし

    基礎点数 6点

 (2) 携帯電話使用等(保持)

   罰  則 6月以下の懲役又は10万円以下の罰金

   反 則 金 大型車2万5千円、普通車1万8千円、二輪車1万5千円、原付車1万2千

※スマートホン・携帯電話での通話はもちろん、カーナビの操作や画面を注視することも違反になります。警察庁の見解では「注視」とは2秒以上見続けるとしています。

 

ハンズフリーやBluetooth、イヤホン通話は違反になるの?

●ハンズフリーでの通話は、警察が「違反ではない」という見解を示しています。

但しイヤホン両耳はアウトです!(自転車でも同じことがいえます)

※一部の都道府県では条例で禁止しています。

 

まとめ

運転中にBluetoothの無線操作で通話する場合も、込み入った話だと相手の意図を真剣に理解するには神経を使うので、運転に対する集中力は低下します。

ハンズフリーでの通話であっても、メモをとる場合もあると思います。

電話を受けても、「かけ直します」と対応し、安全な場所にクルマを停めて通話することが正しい使い方といえます。私もブログに書いた以上しっかりと守っていきたいと思います。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP