お知らせ BLOG

世代が変わろうと変わらないもの

投稿日 :
2024-05-14 15:08:33
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

今日、歩道で自転車が転倒し、動けないおばあさんを見かけました。

頑張って自転車をおこそうとするも力なく困っているおばあさんの横を通り過ぎる

自転車のおっちゃん達。

右折車線の車からだれか助けてあげたらいいのにと見ていると、速足で歩いてくるZ世代若者。

倒れた自転車をおこしてあげてました。

世の中、まんざらでもない。

わたしは新人類と呼ばれた世代。X世代とも呼ぶらしいです。

とってもバブリーなX世代前半のわたし達は”仕事に対して非常にアグレッシブ”らしい。

では、Z世代は?

キャリアに保守的な考えを持ち、認め合い、助け合う関係性を好むと。

価値観が合わない仕事や組織とは距離を置き、スペシャリストを目指す傾向にあるらしい。

丁寧な指導を求め、承認欲求が強いとのこと。

そんなZ世代を育てるには、目標を持ってもらい「ありたい自分の姿」を設定してもらう。

指示を出す時に目的をしっかり伝える。メンターを一人ひとりにつける。

持続的に成長できる機会を与え、定期的にフィードバックするって。

その育成方法、どの世代も共通するんじゃね?と思うわたし。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP