お知らせ BLOG

「〜になります」

投稿日 :
2019-07-23 10:57:10
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

近頃、飲食店で「〜〜〜になります」と言って

テーブルにサーブされませんか?

 

「こちら、オムライスになります」

「こちら、ハンバーグになります」

って???とても気になります。

 

じゃ、その前は、なんだったの?

ああ、ミンチ肉だったのね

なーんて言ってる場合ではありません。

 

また、「こちらの方は」とか

「はい、早める方向で」とか、などのような言葉、

近頃若い人がよく使っています。

何となくやわらかい言い方に感じますが、

文法的には「×」です。

いずれも使っているご本人達は

「丁寧な言葉遣いをしている」と

勘違いしていることが・・・問題ですよね。

 

正しくは

「ハンバーグでございます」

「こちらは」

「早めるように」

 

あと気になるのは・・・

なにかを、指導した時に

「参考にします」という若者。

 

うむーーーーー。

 

「参考にします」は、「考えの足しにする」という

ニュアンスがあり、目上の相手に使うのは失礼ですよ。

 

正しくは

「勉強になります」

 

ぜひぜひ

正しい言葉を綺麗に使って下さいね。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP