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物流業界の2024年問題とは?
2019年4月から全産業を対象に「時間外労働時間の上限規制」が適応されています。
そのなかで、自動車運転業務は急な是正が難しいことから、2024年4月1日に施行が猶予されていました。
猶予されたものの、年々荷量の増加などから、長時間労働がなかなか改善されず、法令の施行が迫っています。これが2024年問題の一つの「時間外労働時間の上限規制」です。
【一般的な法定労働時間】
・1日8時間まで(休憩時間1時間除く)
・1週間40時間まで
超過した時間が「時間外労働」とされます。
●一般的な時間外労働の上限規則
・原則として、月45時間、年360時間
月45時間を超えることができるのは、年6ヶ月まで
●臨時的な特別の事情があって労使が合意する場合
・年720時間以内(休日労働を含まない)
・月100時間未満(休日労働を含む)
・2~6カ月平均で80時間以内(休日労働を含む)
●2024年4月1日施工/自動車運転業務の時間外労働の上限規則
・年960時間以内(休日労働を含まない)
「2~6ヵ月平均で80時間以内、月45時間を超えることができるのは年6ヶ月まで」という規制は適用されません。
☆ドライバーは「法定労働時間+年960時間」の範囲内であれば働くことができます。
2020年4月から大企業で、2021年4月から中小企業で適用されている「同一労働同一賃金」も、
2024年4月1日から適用対象となります。
運送業で支給される手当(無事故手当、皆勤手当、作業手当など)を、
正規・非正規に関わらず支給しなければならないため、各種手当について見直しが必要になります。
2023年4月から中小企業を対象に月60時間超の時間外労働への割増賃金率が50%とされており、
ドライバーに対しても同様に適用されます(月60時間以下は従来どおり割増賃金率25%)。
これらのルールに違反した場合、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科されるおそれがあります。
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