お知らせ BLOG

そのメール伝わってる?

投稿日 :
2020-10-27 00:00:00
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

LINEを送ったり、SNSに書き込んだりと、多くの人が日頃からテキストで何らかのコミュニケーションをとっていますよね。

LINEやSNSに慣れ親しんでいる人こそ、本来書くことは得意だと思います。

 

しかし、それがビジネスメールになったとたんに、「うまく書かなければ!」という思いから、

ダラダラした文章になってしまったり、何を伝えたいメールなのかわからないということが起こりがちです。

 

「うまく書くことより、受け取った相手がどう思うか」

 

■まずは結論から書く

 物事を伝えるときに背景から書き進めてしまいがちですが、何を伝えたいメールなのかを示すために、

 結論を書き、その後に背景や理由を説明すれば、短時間で要点が伝わります。

 

■情報はひとつずつ丁寧に伝える

 伝えたいことが複数ある場合、ひとつの文章でまとめて伝えようとすると、

 情報が簡潔に伝わらず、大事なことを見落としてしまう可能性があります。

 

はじめからできなくても、一度書いた文章を見直すことで、

「このほうが伝わりやすいかも」と気付くことができます。

わたしも今一度、見直してみようと思います。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP