お知らせ BLOG

ちょっとした考え方

投稿日 :
2019-03-16 15:24:55
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

みなさんは、なにか物事を考える時に、どんな風に考えますか?

わたしのまわりには、随分と難しく考えてしまう人もいます。ああだこうだと、結論に到達しないで、こうなったら、ああなるし、それじゃこうするか・・・とか、どんどん考えがややこしくなり、深みにはまっていきます。わたしは、いつも思うのですが、「シンプル」に、まず、本当に単純にその「物事」を、見て、考えたらいいのではと思うのです。具体的に申しますと・・・。「YESか、NOか」が、いちばんシンプルだと思います。

「やりたいか、やりたくないか」「良いか、悪いか」「必要か、いらないか」「使うか、使わないか」「好きか、嫌いか」このような「YESか、NOか」で、単純に物事をまず考えて見るのです。これは、「結論を先に言う」と、同じ事なのです。そして、その導き出された結論にむかって・・・いろいろと考え、そこに対して、必要なものを、具体化して、行けばいいのです。「必要」ならば必要に応じて考えて行く。「不必要」ならば、なぜ不必要かを考えて行く。「見えた結論」に対して、にくづけていけばいいのです。(酒井)

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP