お知らせ BLOG

テレビよりYoutube

投稿日 :
2021-10-26 00:00:00
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

最近の高校生のあいだで今流行っているコトバのランキングを、

先日、朝のニュースで見た。

 

1位「アセアセ」

2位「はにや?」

3位「ひよってる奴いる-?」

4位「きまZ(きまぜっと)」

5位「状態いいね」

6位「きまずい」

7位「大丈夫そ?」

8位「○○しか勝たん」

9位「すいやせぇん」

10位「おはようでやんす」

 

例えば、1位の「アセアセ」は、アセアセ・汗汗・あせあせの3つの表記があり、

焦っている文章や、「すみません」と謝る文章の語尾に付けて、

「集合時間を間違えてた…アセアセ」や、「遅れます!すみませんあせあせ」のように使うそう。

 

言葉を見れば、なんとなく意味がわかりそうなものもあるが、

わたしの友人のなかで使っている人はいない。笑

 

流行っているコトバは、人気Youtuberが発言していたものが多いそうで、

元のコトバから派生してできたコトバが流行っている場合もあるそう!

 

私が学生だった2000年頃の流行語は、テレビで芸能人が言い始めたコトバが多かったように思うが、

最近の中高生はテレビを見ることが少なく、YoutubeやSNSを見る時間がほとんどだそうで、

流行るコトバもYoutubeなどから影響されていることも納得できる。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP