お知らせ BLOG

とんでもない下手くそです

投稿日 :
2021-10-12 00:00:00
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

2019年のとある企業の調査では、メールやSNSなども含めて、

1日に「ありがとう」を伝える平均回数は14.1回で、

声に出して「ありがとう」と伝えるのは、1日に9.7回となっています。

2013年では、1日に「ありがとう」を言う平均回数は7.5回であるのに対して、

言われる回数は4.9回でした。

きっと、SNSの普及により、「文字による【ありがとう】」の

回数が増えたのだと、私は、思っています。

 

あなたは、一日に何回「ありがとう」を言って(書いて)いますか?

 

「ありがとう」をたくさん言う人ほど、

幸福度が高いという結果が出たという報告もあります。

また、海外の研究ですが、

「幸福度の高い社員のほうが生産性が高い」とか

「幸福度の高い社員の方が創造性が高い」といった報告があります。

 

どうです、みなさん、「ありがとう」を、声にしませんか?

 

謙虚もほどほどにしたほうがいいです。

たとえば「字がきれいですね」と褒められたら、

「とんでもないです、下手くそです」と、謙遜することはありますよね。

たまにならばいいのですが、何を言っても謙遜していると、

卑屈な印象を与える可能性もあります。

ほめられたら素直に、「ありがとうございます」「うれしいです」というのが正解です。

 

また、口ぐせなのでしょうが、誰かに何をしてもらうと「すみません」と。

とっさに言う方がいます。なかには、「すみません」を連発する人もいますね。

 

相手に好感を与えるのは、「ありがとうございます」です。

「すみません」をありがとうに変えるだけで明るい印象になります。

どうしても「すみません」が、先に出てしまう方は

「すみません、ありがとうございます」と、続けてみませんか?

 

実は、半年以上前のここのブログ記事にも「ありがとう」の事を

書き記しました。私の大好きな言葉「ありがとう」の事を♪

 

「ありがとう」と口に出して伝えることで、

心が穏やかになると、わたしは思います。

「ありがとう!」をしょっちゅう言葉にする

習慣をつけてくださいね。

 

最後に「ありがとう」の反対語って

覚えていますか?

 

ありがとうの反対語は

「当たり前」です。

 

(追記・ネットより抜粋)

ありがとうを漢字で書くと「有り難し」となるそうです。 

「有る」ことが「難しい」がありがとう。

 「有る」ことが「容易い」から「当たり前」。 

ということで、

「当たり前の反対語はありがとう」となるそうです。

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP