お知らせ BLOG

求人でみる「未経験者歓迎」の意味

投稿日 :
2019-06-04 00:00:00
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

1年ぶりに会う友達が、仲よくしているママ友つながりの友人を連れて会いに来てくれました。

近況報告の会話で、私の仕事が求人広告の営業職と知ると、新鮮な質問をいただきました!

 

求人雑誌や求人サイトをみていると「未経験OK」「未経験歓迎」と記載されているものが

あるのですが、これは本当に何の経験がなくても応募して良いのですか?

久しく働いていない私でもできるのか不安なんやけど…。

 

気にせず応募しても問題ありません!

ただ誰でもOKというわけではないです。

 

「未経験歓迎」は言葉通り、経験やスキルだけでなく意欲ややる気を重視した選考を行うという企業からのメッセージです。

(経験者の絶対数も多くないので、未経験者を採用して一から育てるという考えもあり)

 

だからといって未経験者を優遇するということでなく、あくまでも経験だけでなく、人柄や意欲

などもみて選考を行うという意味合いになるので注意!そして応募理由をきっちり聞かれます。

甘い気持ちで応募しては、決していい結果は得られないことを心して面接に臨んで下さい。

 

未経験で応募する場合、入社することでその企業にどのような“プラス”を与えることができるかを

考えてみてください。その上で、面接では「一緒に働きたいと思えるような人柄」についてアピールできると良いと思います。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP