お知らせ BLOG

「集る」

投稿日 :
2021-07-27 13:17:37
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

【読めそうで読めない漢字ってありますよね】

 

「集る」

読み:たか(る)

意味: 一つところによりあつまること

 

「あつまる」と読んでしまいがちですが「あつまる」の表記は「集まる」です。

「この前の食事代、友人に集られた」とか、マイナスな使い方が多いですね。

 

 

「徐に」

読み:おもむろ(に)

意味:動作が静かでゆっくりしている様子

 

徐々に(じょじょに)と、読みますが、

「徐に」と、なると、(おもむろに)と、読みます。

「徐行(じょこう)」という言葉は、ご存知ですよね。

徐行がどういう状態かをイメージできれば「おもむろ」は覚えやすいと思います。

ちなみに徐行を「除行」と書くのは典型的な間違いなので注意。

 

 

 

「直向き」

読み:ひたむ(き)

意味:一つの物事だけに心を向けているさま

 

「直」を「ひた」と読むのは意外と知られていないかもしれません。

同じように「直隠す」を「ひたかく(す)」と読める人も少ないのではないでしょうか。

 

いつも見ている「字」なのに・・・

なんだか、読めそうで、読めないですよね。

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP