お知らせ BLOG

重点措置

投稿日 :
2021-06-22 13:09:33
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

10都道府県で発令されていた、緊急事態宣言が沖縄を除く9都道府県で解除されましたね。東京、北海道、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡の7都道府県では「まん延防止等重点措置」に移行となっています。

 

先日、「まん防っていう言葉、東京都では使ってないんです。重点措置です」と、小池知事がおっしゃっていました(笑)

 

 

なんでも、都の組織として「まん防の略称を使わない」との取り決めをしたのではないそうで、「知事の発言で初めて知った」と職員の方も、あとで言っておられたとか、で、職員の方々も、「まん防という柔らかい語感が、感染拡大への危機感を薄めかねないとの配慮かも。私たちも『重点措置』を使います」とおっしゃっていたらしいです。

 

たしかに、そう言われれば、そうかもしれませんけど・・・最初に言い出した方や、まだ使っていらっしゃる方・・・なんだか、バツ悪いような気がするのは、私だけかな。誰が言い出したのかなぁ・・・尾身会長さんかなぁ。。。

 

とにもかくにも、「まん延防止等重点措置」に移行となった、今日この頃、私自身としては、ワクチン接種が早く隅々まで行きわたることを願うばかりです。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP