お知らせ BLOG

夫が60歳定年になり・・

投稿日 :
2021-05-12 19:05:05
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

夫は今年の1月に60歳になった。

夫の会社は60歳定年で65歳までは再雇用で延長できる仕組み。

どのタイミングで定年になるのかなと思っていたら、

60歳になった月の給料の締めに合わせてのようだった。

定年なので、ささやかに退職金も支給された。

夫は月給制から時給制に変わってシニア社員とかという名称になり、有期雇用となる。

仕事内容は全く変わらないのに給料はやや減ったかもしれない・・・?

よく分からないけど(夫がちゃんと説明を聞いてこないので)、

ボーナスも無いんだろうなと思う。

社会の制度が人の健康年齢に追い付いてないような気がしている。

わたしは仕事柄、働きたい人と会う機会が多い。

10年前の60歳は老人に片足突っ込んでいるような人が多かった。

最近の60歳は、若い。

日本は平均寿命だけでなく、健康寿命も世界1位か2位。

この層に意欲を持って楽しく生きてもらう環境ができれば、

日本はまだまだいけるような気がする。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP