お知らせ BLOG

ほうれんそうよりかくれんぼう

投稿日 :
2020-05-19 00:00:00
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

【ほうれんそうよりかくれんぼう】

 

ほうれんそう(報連相)は、

「報告」「連絡」「相談」の3文字の頭文字をとったもので、

業務を円滑に進めるためのノウハウとされていました。

 

【報告】業務を指示された部下が、業務状況を上司に向けて行うことです

 

【連絡】決定事項を関係各所、周囲の関係者等に通達することです

 

【相談】自分が判断に迷った場合に、詳しい先輩や上司に判断を仰ぐことです

 

そして、いまは、

【確認】【連絡】【報告】の頭文字をとった

「かく・れん・ぼう」なんですって。

 

報連相の「相談」が無くなり、「確認」が入っていますね。

 

少しでも困ったことがあった時に、

調べる前にすぐに聞く(相談)人が増えてきています。

知っている人に聞いた方が早いのですが、

問題解決能力、予想・想定能力など考える力が育ちません。

そういった意味では、

間違っていても分からないなりに、まず自身の答えを出して、

上司に確認する流れの方が、ずっといいという考えからだそうですよ。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP