お知らせ BLOG

「言葉」のお勉強

投稿日 :
2019-09-03 00:00:00
カテゴリ :
Blog
WRITER :
スタッフ

「言葉」のお勉強を♪

 

目上の方になにか、いいアドバイスを受けた。

目上の方になにか、いいアイデアをもらった。

そんなとき・・・

あたなは、

 

「すご〜い、ありがとうございま〜す! 参考にしま〜す」とかって

言ってないですか?

 

うむーーーーー。

よーく考えて見て下さい。

「参考にします」は、

「考えの足しにする」というニュアンスがあり、

目上の相手に使うのは失礼ですよ。

 

いわば、

「ほぉ、なかなかナイスな事聞いたわ、

わたしの考えのちょいたしにでもするわねっ」

的な・・・・お返事なのですよ。

 

正しくは

「勉強になります」

 

もちろん、先輩だから、上司だから、言われたアドバイス通りしなくては

いけない場面と、そうでない場面があるでしょ。

 

でも・・・ひとまず

「ありがとうございます。勉強になります」と、

丁寧なお礼を述べるのが「礼儀」です。

 

ぜひぜひ

正しい言葉を綺麗に使って下さいね。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        PAGE TOP