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トラックGメン
国土交通省は、2023年7月21日、荷主や元請け事業者を監視する「トラックGメン」を創設しました。
全国の地方運輸局・運輸支局などに計162人が配置されています。
[物流業界の現状]
・トラックドライバーは、労働時間が長く、低賃金にあることから担い手不足が課題。
・2024年4月から時間外労働の上限規制(年960時間)が適用されるが、
この規制による物流への影響を懸念。
・国土交通省では、貨物自動車運送事業法に基づく荷主等への「働きかけ」「要請」等を実施してきたが、
荷主都合による長時間の荷待ちや運賃等の不当な据え置きは十分に解消されていない。
[トラックGメンの役割]
長時間の荷待ちや運賃、料金の不当な据え置きなどを行う荷主や元請け事業者の情報収集や調査をして、必要に応じて改善を求める。
荷主が違反行為の恐れのある行動をとっているとの強い疑いがある場合に法令順守の徹底を要請、
要請しても改善されない場合は勧告したり、事業者名を公表したりする。
Gメンの配置でどこまで改善されるのか、今後に期待したいです。
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